映画採点ブログ

映画を100点満点で採点します

【採点】キングスマン(2014)

コミック未読 BD特典映像の内容に少しだけ触れます(ネタバレなし)

機内映画 BD で鑑賞

プロローグあらすじ

 17年前、テロリストから仲間を命を懸け守ったスパイ組織キングスマンの「ランスロット候補」は主人公エグジーの父である。その時の仲間であり「ランスロット」だったジェームズが死んだ。「ガラハッド」のハリーは次のランスロット候補としてエグジーを選び、同時にランスロットの死の原因を探っていく。


  コリン・ファースが大暴れ!
 監督は破壊衝動に駆られているのか? 2019年11月に3作目の公開、スピンオフやTVドラマ化などの構想もある人気作品。TVドラマはともかく映画は全てレビューしていく予定です

感想

 初鑑賞は飛行機内です。全く映画情報を入れていない時期の公開だったので存在を知らぬまま日本公開は終わり、噂だけほんの少しだけ聞いていました。
 正直、こんな映画だとは思わなかった。……褒めてます。予告編もなにも観なかったので全てが衝撃でした。もちろん「例のシーン」も。センスが独特すぎる。

何もかもがぶっ壊れるのを楽しみたいならこれ以上の映画はないと思いますね。人も組織も、そして世界も愉快にぶっ壊れます。それがコンセプトのようですし

見どころ(点数)

配役・演技 21点
独創的なスパイガジェット 17点
過激なアクションシーン 16点
音楽 15点
衣装 11点
「例のシーン」 8点

合計で88点としました

 見どころ項目には入れませんでしたが、セリフが聞いてて楽しいですね。聞き取りづらいところもあったので英語字幕にしていたんですが特に"fuck"言い過ぎ。ハリーも言うし、英国紳士って……。気になったので字幕から数えてみました。

116回!

けっこう雑にカウントしたので1ケタの誤差は許して。fuckの派生語までです。bloody、shit等は入ってません。治安の悪い映画はそこそこ観ますが……こんなに入っているのはないんじゃないか……。また、ちゃんと数えなおしたぞ! ホントは○○回だぞ! という方は是非教えてください

 

減点理由(クリックで表示)

ジャンクである -6点
 この映画は地球環境や選民思想について考えるキッカケを与えてくれますが描写は少ない。なぜならばアクションやコミカルなスパイ稼業をメインとして映しているから。それが悪いとは全く思いませんが、重さには欠けます。上記の見どころにて全体的に加点していますが減点もします。まさにマクドナルドのようなジャンクフード的映画です。Happy movie! ……ってやつ?

疑問が多く残る -3点
  ハリーの遺体はどうなった? アーサーの次の座は? 全て出し切っていないのであとでアレコレ考えてしまいます。描写の必要のない些細な問題であったり、続編への伏線であることはわかっているので一応減点くらいの気持ち

次代ランスロットとその推薦者 -2点
 不満と言うほどではないが、ロキシーとその推薦者「パーシヴァル」がびっくりするほど出てこない。一部には推薦者がマーリンだと誤解している人もいた。ロキシーのライバル的立ち位置はもう少し描写があっても良かったし、パーシヴァルは超有名どころの俳優さんでも、と思ったがパーシヴァル役は監督のご友人らしいので口をつぐんだ

CGのクオリティ -2点
 最近の合成技術はすごいですね。スタントマンの顔を俳優の顔に入れ替えることも出来るみたいで。この映画もCGを多用しているし、分かりやすいところで言えば例のシーンでも使われている。しかし少し気になるのはちょっとしたCGだ。例えば大学の爆発、手榴弾の爆発。爆発はこのような映画では基本的とも言えるCGなのでバレバレなのが少し残念。それから序盤のアルゼンチン、空気が全く雪国でのそれではない。白い息くらいなんとかならなかったのか、と若干思ってしまった。とはいえ、もっと凝れとも言えないシーンですね

 

 BD特典映像について(ネタバレなし)。水中映像のエピソードについては正直笑いました。役者さんやスタッフは笑えたもんじゃなかったろうけど。
 映画のできる過程を他の映画の特典映像より見せている気がするので興味があるなら結構おススメ。イギリスらしい写真の多いフォトギャラリーも楽しいです。Blu-ray対応機器があるなら是非


CDは近いうちに買いたいと思ってます……が、今はAmazonPrimeMusic対象なんですよね(2018/10)

Kingsman: The Secret Service (Original Motion Picture Soundtrack)

Kingsman: The Secret Service (Original Motion Picture Soundtrack)

  • アーティスト: Henry Jackman & Matthew Margeson
  • 出版社/メーカー: La-La Land Records
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
キングスマン(字幕版)

キングスマン(字幕版)

映像を見るほど余裕はないけど何か流したい! って時にBDをずっと流してる